
セルフケアで花粉症の症状がなくなった!

さとう式リンパケア

冷え症には辛い冬が終わりに近づいてうれしい半面、花粉症にとっては嫌な季節がやってきました。

例年、2月のはじめ頃から鼻はぐずぐず、目はかゆい、頭はぼーっとするという典型的な花粉症の症状に悩まされています。諦めて薬飲んでますけどね。そしたら今度は眠気との戦いが待ってる。

が、今年は未だに花粉症の症状が来てないんですよね。

予兆はあるんだ。ちょっと今日は目がかゆい気がするなぁ、とか、鼻水がいつもより出るなぁ、とか。

でも、全然ひどくない。一日中、外で作業していても、薬を飲んでいなくても平気。

ほかの花粉症の人はすでにヤバイって言ってるので、杉花粉が舞ってることは間違いないです。

 

花粉症がよくなった理由はリンパケアのセルフケアしか考えられないんですよね。

おととしはヨーグルトがいいらしいと聞いて毎朝食べたりもしてましたけど、まったく効果がなかったから今年は何もしてないし。

ただ、リンパケアのセルフケアマスターとった時に花粉症のケアを教えてもらったので、それはちょっと意識してやってました。

これですね。

youtu.be

本当は症状が出る前にやるのがいいので、もう今年は手遅れかもしれません。

ただ、めっちゃ簡単!しかもわりと肩凝りにも効く。

わたしは今年は薬なしでいけるんじゃないかな。春本番が楽しみだ!

f:id:sonoba4nogi:20160304203345j:image

福祉施設でマトリョミン演奏してきました

マトリョミン

これまたいつの話だよってくらい前なんですけども。たぶん1月終わりかな。

障害者施設へマトリョミンの演奏に行ってきました。

けっこう広い施設なので、同じ建物のなかで上の階から下の階まで3ステージ。

今回はオタマトーンデラックスと一緒でした。

f:id:sonoba4nogi:20160207110739j:image

左の白いおたまじゃくしみたいなやつです。
個人的にはこれは楽器のオモチャだと思ってるんですけど、演奏者が上手だったからか、結構ちゃんと聞こえてびっくり。
普通の大きさのオタマトーンは持ってたことがあって(人にあげちゃったけど)、でもまともに演奏なんてできなかったですよ。ビジュアルはかわいいんだけどな。
 
最近、まともにマトリョミン弾いてないし集まりにも参加できてないんで、久しぶりに取り出してみようと思います。
 

【山梨】タイニーハウスをつくるワークショップに参加して・7

タイニーハウス

7回目のワークショップは2月20ー21日に。

今回も柿渋を塗りつつ、外壁を2日目の午前中までに張り終えないといけなかったので、みんな時計を気にしつつピリッと作業してたような気がします。

f:id:sonoba4nogi:20160304203501j:image

途中で何度やってもうまくいかない部分があって、結局、講師の大工さんがやってくれたんですけど、自分ひとりじゃ絶対に無理だよな、と毎回痛感してますね。ええ。

失敗してもいい、そのためのワークショップだから、というのは何度も主催の竹内さんが言ってくれる言葉で。

これは無理だろうと思うような難しい部分もできるかぎりわたしたちの手で作業をさせてくれるし、ちゃんと怪我をしない安全なやり方を教えてくれるので、ど素人でも安心して参加できます。

もう7回目だけど、未だに重い電動工具は恐ろしいですよ。

でもまぁ、わたしはひとりでタイニーハウスを作れるようになることが目的ではないので。

今回、同じ参加者とその辺りの話をしてたんだけど、このワークショップに参加すればタイニーハウスを簡単に作れるようになります!というものではないんですよね。や、ある程度の知識と経験があって勘のいい人ならできるんだろうけど。

わたしの場合はそうじゃない部分で得られたものが大きくて、同じ考えを持っている仲間と会えたこととか、これからの生き方を深く考えるきっかけをもらえたこととか、ものを作る楽しさだとか、あと、進んでる方向はたぶん間違ってないんだなぁっていう実感だとか。

だからもう色んな人に、なんで山梨まで?って散々聞かれたし説明しても大して納得してもらえないけど、行ってよかったな、というのはいつも思っているのです。

あと今月1回で最後なんてなー。寂しいな。

 

ものすごい脱線した。

2日目の午後は内壁に珪藻土を塗りました。やり方を教えてもらいつつ全員で代わりばんこに。中、狭いから。

珪藻土もいろんなメーカーが出してて、ちゃんと調湿効果のある珪藻土はそのなかの一部だとか、実際の効果を実験して見せてもらえたりとか。

f:id:sonoba4nogi:20160304203553j:image

これは見本で竹をさらさら〜と描いてくれました! 職人技やなぁ。

珪藻土塗るのは楽しかったです! 時間を忘れて夢中になりますね。

前にカルクウォールを塗ったことがあるんですけど、それより断然塗りやすかったです。

 

次回のワークショップは3月19‐20日。

で、21日はお披露目会があります!

事前登録制のイベントですが、もし興味がありましたら、完成したタイニーハウスを見に来てください。もうそろそろ定員みたいです。詳しくは↓

Tiny Open House 2015

アメリカでタイニーハウスムーブメントのきっかけをつくったディー・ウィリアムスさんも来てくれるので、お会いできるのがとても楽しみなんです。去年のグリーンズでのインタビュー記事はっておきますね。

greenz.jp

 

思えば、「スマートサイジング」を読んでディーさんを知って、タイニーハウスを日本でも作っている人はいないのかなって検索したのが、ワークショップに参加するきっかけでした。

 

【山梨】タイニーハウスをつくるワークショップに参加して・6

ずいぶんと前のことになりますが、6回目となる1月のタイニーハウスをつくるワークショップの話。

1日目はひたすら柿渋を塗ってました。

f:id:sonoba4nogi:20160304201224j:image

この日、すごい大雪だったんですよね。ちょうど大寒波の日で、そもそも開催されるのか!?と危ぶまれたほど。めちゃくちゃ寒かったです。

ストーブをつけてくれてたので、休憩するときにはみんなそこに集まっていました。

作業は工場の中なので雨風が凌げますが、ものすごい底冷えします。

 f:id:sonoba4nogi:20160304152741j:image

毎回、誰かひとりがレポートを書いているんですが、わたしの書いた1日目のレポートがSimplifeにアップされています。

ただ、ほんとにこの日は柿渋しか塗ってなかったのでひたすら塗ってたってことしか書いてないです。もっとほかの作業も見ておけばよかったなぁ。 

f:id:sonoba4nogi:20160304152826j:image

2日目はgreenz.jpの編集長・鈴木菜央さんとライターの増村江利子さんのお話を聞きました。

greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。

「ほしい未来は、つくろう。」この言葉いいよね。すごく好きです。

お二人とも小さな暮らしを実践されている方なので、より具体的な生活の話は参考になりましたし、何よりとても楽しそうで!

話を聞きながら、自分だったらどんな暮らしをするかなぁと考えてワクワクしました。

ひとくちにミニマリストといっても、どの程度までダウンサイジングするのかは人それぞれで、ぼんやりと自分はこんな感じかな、というのが今はちょっと見えてきた気がします。

お二人とも「アイム・ミニマリスト」でとり上げられているので、気になる方はぜひ。

 

リンパケア・セルフケアマスター合格しました!

さとう式リンパケア

最後の課題を1月にクリアしまして、先日ようやく認定証が届きました。

 

nontkhm.hatenablog.jp

 

これで何ができるかというと、自分で簡単にできるセルフケアのやり方をお伝えするセミナーを開くことができます。

施術に通う時間がとれない忙しい人とか、子育て中でなかなか外出できないお母さんとか、一生続けられるようなケア方法を身につけたい人とか、たくさんいるんじゃないかなぁと思うわけです。

自分で日常的にケアしていると、施術を受けた時の効果もより分かりやすくなります。

何よりセルフケアは、一度覚えてしまえば一生使えますし。

 

わたしも自分でケアし始めてからは、筋肉痛にならなくなったのと肩こりがなくなったのがいちばん嬉しい!

その辺は以前の記事でも書きましたね。

 

nontkhm.hatenablog.jp

 

さて、どんな形で活動していこうか。

実は夏から高知に移住することが決まったので、それまでの間をどうするかちょっくら考え中です。

f:id:sonoba4nogi:20160304113708j:plain

マトリョミン祝5000体突破!限定モデルで始めるなら今だ

マトリョミン

マトリョミンが量産5,000体突破したそうですよ!

今までも節目で記念に限定モデルのマトリョミンが数量限定で発売されてるんですが、今回もきました。

黒いの。ちょっと和テイストのかわいい子!

30体限定で今のところあと3体残ってるっぽいです。

Matryomin ET 5K “Isuzu" | Matryomin(マトリョミン),Bambina size (19cm) | | Mandarin Electron Web Shop

 

www.mandarinelectron-shop.com

 

私はすでに2体あるのでさすがに買わないけど、今から始める人なら、この機会に(笑)

限定モデルは価格お高めですけどね。

オリジナルはこっち。

www.mandarinelectron-shop.com

www.mandarinelectron-shop.com

 f:id:sonoba4nogi:20160224145339j:image

nontkhm.hatenablog.jp

 

冬眠終了。ブログ再開します

日々 ブログ

サボリすぎ。久しぶりです。

東京でここ見てる友人にハッパかけてもらったので、復活しました。

一度途切れるとなかなか書けなくて。

何があったかな。

ざっと書き出して、書きたいものから別個記事で書いていきますね。

 

  • 高知のはりまや橋ゲストハウス
  • リンパケア・セルフケアマスター合格
  • 山口のイベントに遠征してマトリョミン演奏
  • 福祉施設マトリョミン演奏・オタマトーンと共演
  • 山梨のゲストハウスWorld cafe guesthouse
  • タイニーハウス・ワークショップ6回目
  • 1月28日「Jimdo Cafe 広島」へ
  • 大崎上島町でリノベーション作業
  • タイニーハウス・ワークショップ7回目
  • 初めてのせんべい汁
  • 茨城のゲストハウスjicca
  • 茨城「命の学習会」で鶏を解体して調理
  • 茨城で苦手だった納豆が食べられるように!

ほかにもあるような気がするけれど、とりあえず!

f:id:sonoba4nogi:20160224130932j:image