
タイニーハウスってなに?

タイニーハウス

よく聞かれることシリーズ。

だれか「山梨まで何しに行ってんの?」

わたし「タイニーハウスを作るワークショップに参加しに行ってる」

だれか「え? なにハウス?」

 

一度で聴きとってもらえないことのほうが多い「タイニーハウス」

ググって画像を見てもらったほうが話が早そう。

タイニーハウス - Google 検索

f:id:sonoba4nogi:20151216145231j:plain

わたしがざっくり説明するときは

「車輪のついた土台の上に小屋を作って、車で牽引して走るんだよ!」って言うかな。興味ありそうだったらもうちょっと丁寧に説明するけど。

 

アメリカではムーブメントになっているそう。わたしが初めて「タイニーハウス」を知ったのも「スマートサイジング」という翻訳本でした。

 

家って一度建てたらずっとそこに住み続けなければいけないものだと思っていたから、移動できる家があるなんて!って。知ったときにすっごいワクワクましたね。

本を読んだのは一年以上前だけど、ずっと気になっていて、日本でワークショップがあることを知って申し込みました。

9月から3月まで、全8回のワークショップ。折り返しの4回目まで終了して、残り半分です。毎回とても楽しく学ばせてもらっていて、あと4回しかないなんて、すでにさみしい気分。

simplifeタイニーハウス・ワークショップ 2015 - simplife | SiMPLiFE

墨出ししたり、材料を切ったり、ビスを止めたり、単に作業をするだけじゃなくて、「これから自分がどんな風に暮らしていくのか」深く考えるきっかけをもらっています。

本当に参加してよかった。まだ続くけど。

f:id:sonoba4nogi:20151226112539j:image

次は第5回目、12月26・27日に行ってきます!