読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四国の西のほう(高知県四万十市)へ移住しました

4月から旅に出てまして、関東と東北を車で4か月ほどふらふらした後、8月に高知県四万十市へ移住しました!

んで、地域おこし協力隊をやってます。

まだ1か月しか経っていないので何もご報告できることはないのですが、とりあえず元気でやってるよ!ってことと、黒尊川めっちゃきれい!ってことだけお伝えしたく、写真とともにお送りします。

 

https://www.instagram.com/p/BJcfNUBAdNK/

緑に癒される。秋にはこれがぜんぶ紅葉するわけですよ。#黒尊渓谷#四万十市#river

わたしが今住んでいるのは黒尊川流域の集落のひとつ、奥屋内というところ。

四万十川は県外の人にも有名ですけど、黒尊川となると知りませんよね。わたしも知らんかった。

四万十川の支流の中で一番透明度が高いと言われている美しい川です。

https://www.instagram.com/p/BJZ0RdjAfgN/

かっぱ発見#黒尊川

ここなんかは家から徒歩1分の場所です。友達が流れてきた。

澄み切っているので余裕で水底が見えます。深いところは大きめの魚も泳いでいるのでシュノーケルで見ると楽しい。「天然の水族館」って誰かが言ってたけどそのとおりやな、と。

https://www.instagram.com/p/BJmykKrAqOQ/

やっぱり綺麗だなー黒尊川#黒尊川#四万十市 #口屋内

ここはうちよりも下流だけどやっぱり水がきれい。

川沿いにずっと上のほうまで登れば、スーパー林道というなかなか険しい道を通って愛媛県に抜けることができます。

山頂はこんなん。

https://www.instagram.com/p/BJkfQUMgCWL/

なんかすごいところまできてしまった。山越えて愛媛

広島に住んでたころも周りの友達からはあんたの家は山だの田舎だの言われてきたけれど、ここに比べたらまだまだ。黒尊は自然の美しさも厳しさも圧倒的で、慣れるまではびびってたけど一度良さに気付いてしまったら、二度と町では暮らせんなぁと、たまに買い出しに出かけるとしみじみと思いますね。緑がないと息苦しい。

 

そんなわけで夏の川遊びには最高なので、遊びにおいでよ!って言いたかったんですけど、まともに生活できるようになるまで色々バタバタしてまして、人を泊めてあげられるような状況でもなく(それでも泊まりにきた猛者も2人いたけど)

9月に入るとすでに水が冷たくて、泳ぐにはちょっと躊躇う感じ。

もし黒尊の圧倒的な自然にふれたくなったら、ぜひ紅葉の時期に! 11月頃かな。11月12日には黒尊むら祭りもあるみたいです。

そのころには客用の布団くらいは用意しておきます。寝袋持参も大歓迎。

 

8月のわたしの様子については、かっぱバックパッカーズの女将のブログにやたらと出てくるので気になる人はどうぞ。おもろいよ、まゆゆ

aisudog.hatenablog.com

ネズミもカビも退治したのでもう大丈夫。あれから1か月経つのか。早いなぁ。遠い昔のことのようだ。

aisudog.hatenablog.com

黒尊川の場所とわたしの家の場所もざっくりわかる解説付き。なんか行くのがすごい大変みたいに書いてあるけど、住んでみれば案外そうでもないよ?というのは1か月経ったから言えることかもしれん。

あと、車の運転1時間とかまったく苦にならないので。山のなかだから気持ちいし信号ないしね。落石と離合さえ気を付ければ。

aisudog.hatenablog.com

家づくり教習所のBBQにお邪魔した時の。BBQ侍のいる愛媛県松野町はうちのすぐ近くです。高知市よりよっぽど近い。

aisudog.hatenablog.com

黒尊渓谷に行ったときの。家の前で泳ぐのはびしょ濡れでも歩いて帰れるからいいけど、車で行くとめんどいよね。着替える場所があるわけでもないし。

でも綺麗なので、後日リベンジ。

 

aisudog.hatenablog.com

洗濯機がなくて手洗いしているという記事までw

洗濯機は回したあと干すのを忘れるから基本的に好きくない。ただ、洗濯機あげるよーって言ってくれてる人がいるからもらえるかも。手洗いは夏はいいけど冬が大変なんだよ。

 

ちなみにかっぱバックパッカーズは四万十町のゲストハウスです。わたしがいるのは四万十市。別自治体というややこしさ。

kappa-bps.com