【山梨】タイニーハウスをつくるワークショップに参加して・6

ずいぶんと前のことになりますが、6回目となる1月のタイニーハウスをつくるワークショップの話。

1日目はひたすら柿渋を塗ってました。

f:id:sonoba4nogi:20160304201224j:image

この日、すごい大雪だったんですよね。ちょうど大寒波の日で、そもそも開催されるのか!?と危ぶまれたほど。めちゃくちゃ寒かったです。

ストーブをつけてくれてたので、休憩するときにはみんなそこに集まっていました。

作業は工場の中なので雨風が凌げますが、ものすごい底冷えします。

 f:id:sonoba4nogi:20160304152741j:image

毎回、誰かひとりがレポートを書いているんですが、わたしの書いた1日目のレポートがSimplifeにアップされています。

ただ、ほんとにこの日は柿渋しか塗ってなかったのでひたすら塗ってたってことしか書いてないです。もっとほかの作業も見ておけばよかったなぁ。 

f:id:sonoba4nogi:20160304152826j:image

2日目はgreenz.jpの編集長・鈴木菜央さんとライターの増村江利子さんのお話を聞きました。

greenz.jp | ほしい未来は、つくろう。

「ほしい未来は、つくろう。」この言葉いいよね。すごく好きです。

お二人とも小さな暮らしを実践されている方なので、より具体的な生活の話は参考になりましたし、何よりとても楽しそうで!

話を聞きながら、自分だったらどんな暮らしをするかなぁと考えてワクワクしました。

ひとくちにミニマリストといっても、どの程度までダウンサイジングするのかは人それぞれで、ぼんやりと自分はこんな感じかな、というのが今はちょっと見えてきた気がします。

お二人とも「アイム・ミニマリスト」でとり上げられているので、気になる方はぜひ。